復活のアンカー

米国株を初めて買いました!最初に選んだ銘柄は?

お疲れ様です。アンカー(@anchor_0732)です

 

先日、初めて米国株を購入しました。

やっとここまで来た、というのが率直な感想です。

 

先日のツイートで多くのいいねを貰いました!

この場でお礼申し上げます。

 

好調な米国株の中で私が最初に選んだ銘柄はこちらです!

 

 

初購入銘柄はRDS-B(ロイヤル.ダッチ.シェル)!

米国株へ投資している方ならご存じだとおもいます。

エネルギーセクターのRDS-Bを購入しました。

 購入した理由はこちらです。

 

ADR銘柄だから。

・高配当(購入時点で7.2%)だから。

・減配したことがない。

・ESG投資の流れだが、すぐに石油が必要無くなることは無いから。

再生可能エネルギーに取り組んでいるから。

 

↓は再生エネルギーについてのサイトです。

https://www.shell.com/energy-and-innovation/new-energies.html

 

ADR銘柄とは米国株式市場で売買されている、米国株以外の国の銘柄です。

RDS-Bはイギリスとオランダの合併企業です。

このADR銘柄のメリットはなんといっても

『米国配当税10%がかからない』事です。

通常の米国株の配当税は20.315%(日本税)と10%(米国税)がかかりますが、

ADR銘柄なら20.315%(日本税)の税金だけで済みます。

 

ロイヤル.ダッチ.シェルには

・RDS-A ・RDS-B

があるので注意です。

全ての銘柄がこうなるわけではないので、米国税がかからない国のADR銘柄を紹介しておきます。

香港

インド

イギリス

ブラジル

シンガポール

オーストラリア

 

RDS-Bを購入に踏み切った点としては、石油銘柄が割安なのがポイントでした。

 

私の投資目標の一つに、セミリタイアして配当金で生活するという目標があります。

高配当ETFにもこれから投資していくつもりですが、それらに投資すると税引き後の配当利回りは3.2%~2.5%程になります。

 

この利回りでは目標を達成できないので、リスク(時代の流れとは逆)をとってRDS-Bへ投資しました。

 

まとめ

 

 最近、ツイッターでは高配当投資について賛否両論ありますが、それは個々の投資スタイルによるので私は高配当銘柄へ投資していきます。

 

なにが正解で何が不正解かなんて現時点では分かるはずもありません。

 

投資経験も少ない私ですが、自分の決めたスタイルを簡単には変えません。

もちろん株式投資や経済の勉強はしていきます。

 

皆さんも自分の投資スタイルを持って投資していきましょうね!