復活のアンカー

不良少年が『投資する読書家』になったきっかけ。

お疲れ様です。アンカー(@anchor_0732)です。

 

今回のテーマは私が本に出会い、投資するきっかけとなった出来事を書いていこうと思います。

 

ありがたいことに、フォロワーさんも1000人を超えました。

改めて自己紹介なども兼ねて、ブログを書いていこうと思います。

 

 

 

不良少年「アンカー」

私は田舎で育ち、小、中、高と野球を続けていました。

簡単な自己紹介はこちらのツイートをご覧ください。

 

さいころからやんちゃで、悪いこともしていました。

高校ではさすがに落ち着きましたが、中学まではどんな感じの不良少年だったかというと

  • 学校の勉強はしない。宿題もほとんどしない。
  • 部活はテキトー。
  • 友だちにやり過ぎないたずらしまくる。
  • 人の言うことは聞かない。

 田舎の不良なんてこんなもんですww

5教科の合計点数は最高240点。

通知表は5段階評価で体育以外ほとんどが2。

田舎ならではのマイルドヤンキーってやつですね。

 

それでも多くの方々には迷惑をかけました。

ここで謝罪しておきます。すみませんでした。

 

 

さて、話を戻しまして、私は学校で悪目立ちをしていた問題児だった訳ですが

こういった不良少年にしては異質のアニメ好きだったんですよね。

 

当時はまだアニメ=オタクという概念がありましたので、アニメ好きだと宣言するや否や、いじめの対象になったりしていました。

 

マイルドヤンキーだった為、いじめられることはありませんでしたw

 

しかし私はアニメ好きだったもので、教室では授業を聞かずにアニメの携帯小説を読んでいました。

 

これが本を読むきっかけとなったんです。

今思うのは、活字に触れることは、どんな形であれ大切だなと感じてます。

アニメの携帯小説なら比較的ハードルが低いので、活字に対する抵抗感も少なくなるのかなと思います。

 

しかし、授業を受けずに本を読むのは間違いです。もし学生の方が読んでいるのなら

絶対真似しないように!

 

本を読んでいたのはこれが最後で、社会人になるまでは本に触れない生活が続いていました。

知っている方もいらっしゃると思いますが、私は高卒で工場に勤務しています。

部屋を出て、通勤片道1時間超。毎日残業して、ご飯食べて、お風呂に入り、寝るだけの日々。

 

なにかを変えなければいけないと、このまま人生が終わってしまうと感じ、変わる決心をしました。

 

社会人になって初めて読んだ本。

 

変わるぞ!と決心した私はまず、通勤時間を有意義に使おうと思いました。

有意義に過ごすなら、本を読むか。と思い、ある本を最初に選びます。

 

その本がこちらのリンクで紹介されています。

『Aではない君と。』という小説です。

私が紹介した本を、ほしぞらさんがブログにしてくださりました。

興味がある方は是非読んでみてください。

 

Aではない君とを読みました! - リーマンFPほしぞらの年収3,000万への道

 

ほしぞらさんのTwitterはこちら↓↓↓

https://twitter.com/hoshizoranozomu


こちらの本に衝撃を受けた私は、「本ってこんなに面白かったんだ...」と気づきました。

もっと他の本を読んでみようと、自己啓発本や、心理学の本などを読んでいきました。

そんな中で、軽く『投資』について触れられている本を読んでいたんですね。

 

結局、いくら本を読んでも「お金のために仕事をしている」という気持ちは変わらなかったんです。

なにかこの概念を変えるものがないかと思い、投資について調べていきます。

 

株式投資の存在自体は知っているけど、難しそうだし、なんとなく敬遠していたんです。

ですが、早く仕事をやめて自由な暮らしをしたい!と思っていたので、それならまずは経済的自由を手に入れないとダメだという結論に至りました。

 

そして投資を始めていきます。

 

 

投資を始めてみて。

 

投資を始めて、一番変化したのは人生に目的、目標ができたことです。

 

私の中期目標はこちらの記事で綴っています。

 

anchor-0732.hateblo.jp

 

 

投資を始めてからは、学生の頃よりも勉強しています。

やはり興味を持っていることに関しては、誰でも勉強しようとか、練習しようという気になるんだと思いました。

好きこそものの上手なれですね。

 

学歴も実績も知識のない私でも、投資のスタートラインに立ち、出発することができました。

 

現状に不安や不満があるなら、まず行動です。

 

それは投資でなくともいいと思います。自分が選んだ道であれば。

 

私は目標を立てることが、人生において重要だと思います。

目標を立て、それを達成するためにやるべき課題をクリアしていき、行動する。

 

上から目線で申し訳ないのですが、人それぞれゴールとする場所は違います。

 

私は目標を達成するために、投資という手段を選んでいますが、必ずしも投資をしなければいけないという事はありません。

 

投資をしなくても、自分が決めた目標やゴールに達することは可能です。

 

親でも、兄弟でも、彼氏、彼女でも、友だちでもなく、人生はあなたが決めるのです。

 

このブログがなにかのきっかけとなれば幸いです。

 

twtterのフォローもお待ちしています! 

 

Life is yours  共に人生を楽しみましょう。