復活のアンカー

『お金』では買えない、人生において大切にすべき3つのこと。

お疲れ様です。アンカー(@anchor_0732)です。

 

今日のテーマはお金では買えない3つの事について、私なりの考えを書いてみます。

 

恐らくこのブログを見て頂いてるということは、投資をされているかと察します。

 

ふと思ったんです。投資はお金という『手段』を増やす為であって、そのお金が有り余るほどあったとしても手に入れられないものはなにかと。

 

そのお金では手に入れられないものこそ、人生で最も大切にすべきことだと思ってます。

 

では早速本題へ移りましょう。

 

 

 

お金で買えないもの。

「お金で買えないものって何だと思う?」と聞かれて、まず思い浮かぶことはなんでしょうか?

 

少し時間をとって考えた結果、以下の4つの事が思い浮かびました。

①時間

人間性

③愛、友情

 

なぜこれらをお金で買うことができないのか、一つ一つ考えていきます。

 

①時間(Time)

時間はお金では買えないとされていますが、一部は買えます。

例えば通勤時間。職場の近くに引っ越すことで通勤時間を短縮することができますね。

引っ越しの際にかかる費用で通勤時間という「時間」を買っていることになります。

 

 それ以外の時間は買えるでしょうか?

私の結論だと買えません。時間というのは、今まさに刻一刻と過ぎ去っていて、誰に止めることはできません。

かの有名なビル・ゲイツ氏や、投資の神様ウォーレン・バフェット氏でさえも今、過ぎ去る時間をお金で止めることはできないでしょう。

 

誰にも分っていることだし、当然だろ。と思いますよね。

けど、違うよねって思うんです。

 

時間は平等に与えられているからこそ、時間の使い方を考えないといけないんです。

 

手元に100万円があれば「なにに使おうかな♪」と考えますが

寝る前の1時間、暇があれば「何に時間を使おうかな♪」とはならないと思います。

 

時間のほうがお金よりも大切だと理解していながら、時間は無限にあると錯覚してしまっているんです。

 

お金は使えば目に見えて減りますが、時間は常に減り続けているので、どう使うかが大切ですね。

 

自戒を込めて。

 

 今一度、時間の使い方について考えようと思いました。

無意味な時間と思われても、意味があると感じるならちゃんと時間を使えてると思います。

時間が流れているのを眺めるのか、時間をどう使うか考えるのか。

人生の幸福度に大きく影響すると思います。

 

スキマ時間に勉強やリフレッシュ、運動など上手く時間を使いこなせるようになると、一日が長く、より充実した日になりそうです。

 

人間性(Humanity)

 私の好きな言葉で、有名な格言があります。

思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。

 

 ほとんどの方がこの言葉を聞いたこと、見たことがあると思います。

思考はお金では買えません。

言葉もお金では買えません。

行動も自分の意思なのでお金では買えません。

習慣も性格も同じくです。

 

自分の内面、性格はお金で買えないからというより、自分が自分らしく生きるために大切にし、磨いていかなければいけないと思います

 

 まずは自分を知ることから。自分はどういう人間でどうありたいのか。

こういう思考をしていると、自然となりたい自分に近づいていくのかなと。

そうしていくと行動が変わり、習慣がつき、性格となり、運命を作る。

 

やっぱりマザー・テレサさんはすごい...

 

③愛情.友情(Love.Friendship)

 これは自分が好きだ、大切だという気持ちではなく、相手からの愛情や友情の事を指します。

要するに人の気持ちですね。お金である程度操作することは可能かもしれませんが、本当の愛情や友情はお金では買えません。

 

つくづく感じますが、私は一人でいることが好きですが、一人では生きていけません。

彼女に支えられ、家族に支えられ、友人に支えられ、Twitterでフォロワー様に支えられ、多くの方々に支えられながら生きています。

 

本当にありがたいことです。一人では生きていけない事を自覚しているから、人にも優しくできます。

幼稚園の頃からの友人が私にはたくさんいます。これからおっさんになっても友人です。

愛や優しさは与えるもので与えられるもの。与えなければ情は生まれないと思います。

 

本当の恋人や友人を作るならコミュニケーション力を付けるのではなく、やっぱり人間性を磨くところに行きつくのかなと。

 

お金をいくら持っていても優しくはなれません。お金を与えるのは優しさではありません。

 

私も愛情や友情を与えられているだけじゃないか、ちゃんと優しさを与えることはできているか再確認したいと思います。

 

ブログだからこんなことも書けますねw

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

人生で大切なのは

時間、人間性、愛情、友情であってお金ではないと思います。

 

一つ、こんな話をしてみたいと思います。

よくテレビやTwitterで最低年収〇〇万円じゃないと無理!なんてこと聞くのですが、当然結婚相手を年収で決めては、結婚しても幸せになれるとは到底思えません。

 

最低限生活できる年収は必要だと思いますが、それ以上は望むべきではないと思います。

 なぜなら、高年収の男性はそういった女性をお金で買える女性だと判断するからです。

私ならそう判断します。愛情はお金では買えないと理解しているので、そういうお金に群がる人達とは愛情が生まれないからです。

 

勘違いして欲しくないですが、最低限の年収は必要だと思いますし、その最低限も人それぞれだと思います。

ですが、最低限年収1000万は必要だ!と言うのは全然最低限じゃないですよね。贅沢を相手に求めています。

 

お金がないと生活ができませんし、生きていくことすら危ういです。

ですが、一度立ち止まって『お金で買えないもの』について考えてみませんか?

このブログがそのきっかけとなれれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

こうやってブログを書けるのも見て頂いてる皆様のおかげです。

ご指摘や意見、感想などあればお待ちしています。