復活のアンカー

相場の振り子をSP500で観察してみた。

お疲れ様です。アンカー(anchor_0732)です。

 

今日は『投資で一番大切な20の教え』を途中まで読んで、気になった事があったので

まとめていきたいと思います。

 

※ここで書いている事は、投資初心者が投資本を読んで、初心者なりに考えたことを書いているだけです。あくまでも、投資は自己責任で行いましょう。

 

 

相場は振り子のようになっている。

振り子はご存じの通り、右端に振り切れば、中心点を通って左端へと向かいます。

その振り子と同じように、相場も最高値に到達すれば、調整し反対の方へ動くと考えられます。

一端に向かうエネルギーが、もう一端へと動くエネルギーとなるのです。

 

米国株投資をしている方なら、sp500の右肩上がりのチャートを見ていると思います。

 

そこで、最高値を更新したsp500のチャートがその後、どの様な動きになっているのだろうか、と気になってみたので調べてみました。

 

少々画像が荒いですか、拡大してご覧ください。

 

2000年8月頃

3か月単位でしか動かせなかったため、年数は多少曖昧なのでご了承ください。

この年に最高値を更新してます。約1514ドル

f:id:anchor_0732:20200510165542j:plain

 

2001年10月頃

約1年後の翌年に約1043ドルまで下落。

これが一番底かなと思います。

f:id:anchor_0732:20200510170421j:plain

2002年11月頃

約1年後の翌年に約823ドルまで下落。恐らく二番底。

f:id:anchor_0732:20200510170620j:plain

 

2007年11月頃

約1543ドルで過去最高値を更新。約5年かかってます。

f:id:anchor_0732:20200510170959j:plain

 

2009年3月頃

2008年9月にリーマンショックが起きましたが、恐らく底はこの時期だと思います。

約719ドル

f:id:anchor_0732:20200510171212j:plain

 

2015年6月頃

約6年後に過去最高値約2100ドルを更新。

f:id:anchor_0732:20200510171508j:plain

 

2015年11月頃

約半年後に調整が入り約1919ドルまで下落。

恐らくこれが一番底

f:id:anchor_0732:20200510171833j:plain

 

2016年4月頃

カーソルは4月になってますが、恐らく底は2月に付けています。

約半年後に約1933ドル(拡大すると約1864ドルでした)を更新。

f:id:anchor_0732:20200510172058j:plain

 

2018年10月頃

約二年半後に過去最高値約2907ドルを更新。

f:id:anchor_0732:20200510172456j:plain

 

2019年1月頃

約半年後に約2513ドルまで下落。

f:id:anchor_0732:20200510172716j:plain

 

2020年1月頃

約1年後に過去最高値を更新。

約3240ドル(拡大すると約3384ドルでした)

f:id:anchor_0732:20200510172928j:plain

 

2020年3月頃

言わずと知れたコロナショック。

過去最高値更新から約2か月後に、約2584ドル(拡大すると約2238ドルでした)まで下落。

f:id:anchor_0732:20200510173423j:plain

 

まとめ

数値や期間が曖昧で申し訳ありません。

調べてみると、ある一定の間隔で最高値と底が記録されています。

 

ですが、「じゃあもうすぐ底だな」と楽観視するのは危険です。

過去のチャートを見てもらえばわかると思いますが、過去最高値を更新してから、底をつける期間がだんだんと短くなってきているのが分かります。

 

過去の動きと同じ動きをするとは限りません。

  • どこまで最高値を更新して、どこが底なのか
  • コロナショックのような誰にも予想がつかない事態
  • 底からいつ、反転するか
  • 反転しても、どこまで反発するか。また二番底はあるか

などなど、これらの事は誰にも分らないのです。

 

最後に直近のデータを貼っておきます。

f:id:anchor_0732:20200510174427j:plain

 

これを見る限り、私見ですがもうすぐ頭打ちかなという感想です。

もう少し上昇して3000ドル付近まで上昇するかもしれません。

 

あくまでも私見であり、予想は無意味なので参考にはしないでくださいね。

 

『投資で一番大切な20の教え』は途中までしか読めていませんが、非常に勉強になる本です。

まだ読んだことない人は是非、読んでみてはいかかでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。